Swiftでゲームを作ってみようの巻
何度も挫折してはサンプルのようなアプリを作って来たけど、 今回はSwiftを触ってみたかったので、 小さな機能で進められそうなゲーム系を試してみる事にした。
今まではTableViewを使うようなアプリ案ばっかりだったので、 少し進め方が違う。
と思って買った本が読み進めやすくて良い。 ゲーム開発をした事がない人が始めるには最適だと思う。
言葉
Scene
- SKSceneクラス
- 全体のイメージ
Sprite
- 各オブジェクトの事
イベント系
一瞬ハマり
- SKPhysics.dynamic = true の場合はdidBeginContactが発生するが、falseの場合は発生しない
- stackoverflow
- collision発生として、一時的にでもgravityをtrue / falseに切り替える必要がある または常にtrue
- badhackだけど、gravityを低くして設定
- self.physicsWorld.gravity = CGVector(dx: 0, dy: -0.01)