身体の衰えを感じてしまいました

2020に一番大きな出来事といえばコロナの影響による緊急事態宣言

その結果在宅ワークとなり、通勤時間減った最高!と思ったのは一瞬のことで
その後見て見ぬ振りをしていたが、お腹周りや胸が膨らみ、太ももは細くなった。
通勤時は1日6000歩-8000歩だったステップ数が600歩-1000歩。

体重測定を避けていたが図った結果人生最高の70オーバー。
腕立て伏せをしようと思ったら1回で肩、肘で身体を支えられない始末。
そもそも肩なのか、関節の可動域ががっちがち。

バーピージャンプしてみようと思ったら20秒バーピー + 10秒休憩で2回行ったら足ガクガク。
これは。。。。

という事で、走らないようにした過去の目標は撤回し、身体をつくっていく。

やる事はこれら。
今まで意識していなかった食べるものへ考えを向ける
基本的に座っての作業をへらす
お風呂場の体重計横に体重を書き込める用紙を設置して定期観測
8000歩達成後のみアルコールを摂取できるなど、ご褒美ポイントをつくる

これらをより具体的に計画して実行していく。
以前書いた習慣化のif-thenプランニングも再度見返し習慣をテーマにする。
気持ちでなく仕組み化を目指す。