HHKB(US)Type-Sデビュー

一度使って見ようと思い高くて迷ったが購入を決めた。
といっても家では机がないので打つ術がなくMacBookProのキーボードで今は書いている。

2010年頃に一度使って見ようと思いHHKB(JIS) Lite2を購入したが矢印キーがうまく使えず断念。
ここ最近2014年6月くらいからは、東プレRealForce(US)テンキーレスの黒色を使っていたが、
キートップの昇華印字が見づらく、AppleWirelessキーボードに変更していた。

簡単なキーボード歴史

  • 2010/x HHKB(JIS) Lite2 を使ってみるが即断念
  • 特にこだわりがなく、WindowsでJISキー配列のキーボードやノートPCをそのまま利用
  • 2014/3 MacBookPro (US配列) の利用を開始(家でも仕事でも同じMacを使うため、デフォルトがUS配列となる)
  • 2014/6 東プレ
  • 2016/x キータッチがMacBookProと微妙に違うのでAppleWireless キーボードを使い始める
  • 2017/3 なんかキータッチの打ち心地が嫌になってきた(衝撃が強くて小指が痛い)ので東プレに戻る
  • 2017/6 キートップの文字が見づらくなってきた

解決したい事

  • 黒キーボードだと目が疲れてきた時にキートップの文字が見えづらい
    • 記号含め(上段)のキーをすべてブラインドタッチできれば良いが、練習へのモチベーションがゼロ
  • AppleWireless キーボードはすごく使いやすいが、グラつきと、打ってる時の衝撃が指に伝わって右手小指が痛い
  • あまり激しくMacBookProのインナキーボードと差を出したくない(家ではMacBookProを直接使うので)

選択肢

  • 東プレもAppleWirelessも使っているのでHHKBしかない
  • 色は白(無刻印はかっこいいけど、記号が)

懸念点

  • 一度挫折した矢印
    • ExcelでShift + Fn + 矢印割当のキー とか押せるのか?
  • MacBookProとの差異
    • ~ , Delete キーの位置

HHKBを使って解決を期待する事

  • 小指の痛みが改善される。あと、入力時のグラつき
  • 記号入力時のタイプミス(白いキーボードであれば何でも良いが)
  • 東プレより省スペースなのでマウスまでの位置が近い。AppleWirelessとは同じくらいなので変化なし

という事で今後仕事で使う事になるので、
期待値が満たせない・または最高!のような感想は今後追記する。

20170811 追記 (1ヶ月くらい職場で使った印象)

  • 結構すぐに矢印問題 (Fn + x) での動きには慣れた 1週間くらいか。
  • 1ヶ月経った今でも、Ctrl + Fn + x の矢印や Shift を使って選択するときは、Keyboard を見ながら矢印を押してる
    • これはこのまま使っていけば、更に慣れて問題なく使えるようになりそう
  • 問題点と今思っている事
    • Mac の Keyboard と ~, | の位置が違う為、たまに混乱してる
    • 家では Mac のキーボードを使っているので、矢印を使う時に HHKB のように Fn キーを探してしまう
    • 結局なんだけど、家用の HHKB が欲しくなって来てる
      • 使っていない東プレのキーボードはオークションに出そうか迷うが、今までの感覚だとまた使う日がきそう