働き方を変えなさい 佐々木恒夫を読んだ

いい習慣は才能を超える

いい習慣とは?どのようなことか?

一歩先の行動をとる

毎日10分の整理整頓

 

礼儀正しさに勝る攻撃力はない

ビジネスにふさわしい服装
きちんと挨拶
相手の目を見て話す
約束を守る
過ちを素直に認める
気遣いを忘れない
欲張らない

 

どうやって使える人材を確保するか?

目の前の人材のポテンシャルを自分の腕でどうやって発揮させるか?にかかる。

 

評価は技術点と芸術点
技術点は
企画力、事務処理能力、マネジメント力
芸術点は
人柄がいい
知性がある
清潔感がある
といった人間的魅力
なぜ芸術点も必要か?
それはいくら能力が高くても利己的だったり品性に欠けていたりすると下の人間がついてこないから。

 

リーダーとは真摯であること。一言で言うと正しい事をする。どうあるべきかを正しくつかむ。事がリーダーに一番の能力。

真摯とは?
嘘をつかない、謙虚である、そして人に対して思いやる。

 

年頭所感は別の本でも触れていたが作成が必要

一年にできることは限られているので欲張らず7-8項目。先頭にこの部署にいる間にこれとこれをやる事を決意した。そのためにやる事、その他にやることを書く。


3年の目標も書く
3年という期限があれば一年ごとに落とし込んで計画も立てられる

 

読んでいて他で話すことも多いが新しい言葉もあった。特に推薦の2冊は読みたい。

論語
ビジネスマンの父より息子への 3 0通の手紙