日記の魔力 表三郎を読んだ

感想

日記を書くことで見えないものを見えるようにする。見える事が見えない事である。

隠れた部分を信じて生きていく。可能性を持ちづけることと捉えた。それは前を向き進み続ける。進化し続けることと捉えられる。年齢も状況も環境も関係ない。答えは常に自分の中にある。と。

 

日記を書く事の目的は自己管理。常に考えを奇跡として残し実現したいゴールに向かっているかを問う。問いを常に放り込める場所、問いのプールという言葉で表現している場所に起き、何度も読み返しまとめ考え抜く。

 

最近は日記を書いているので、事実を淡々と書くという著者の考えに目から鱗。感想書かなくてはと思ってしまうのだけど。

 

以下はメモ

スマホからコピー出来ず。PCから行う予定