仕事が4倍速くなる世界標準のチーム戦術を読んだ
2018年15冊目スクラム
スクラムとは
リズムを大切にして、チーム全員が報告する責任を持つ進め方
スクラムはラグビーボールでチームが協力してボールを運んで行く事
サザーランドの本ということで全体的にエモさはある。幸せという言葉が出てきたときはびっくりしたが、幸福度はベロシティに時間差で現れるというのは納得した。仕事とプライベートと分けるよりも同じとして考える方が自分には合う。
p24
意味のない仕事に人生を費やす人がいてはいけない
ビジネスとしてダメなだけでなく、その人の心をダメにしてしまう
人の心を扱うのは他の本ではなかった。
p26
アジャイル開発宣言
つぎの4点に価値を置く
プロセスやツールよりも個人との対話
包括的なドキュメントよりも動くソフトウェア
契約交渉よりも顧客との協調
そして計画に従うことよりも変化への対応
p37
この本の目的
人がもっとも効果的にベストな仕事をするための本質的な方法を探り、なぜ仕事の計画や見積もりがうまくいかないのか、残業が増えるとなぜプラジェクトはさらに遅れるのかといった事を明らかにして行く。
どの本にも出てくる原著論文
新たな新製品開発競争
The New New Product Development Game
p54
紙飛行機のワーク
サイクルを3回繰り返すとスピードは2倍から3倍 実は少なくとも2倍向上する
p58
仕事は喜びの表現であり、より高い目標に向かって進むべき。不可能ではない。ただそれには練習がいる。こういう考えはサザーランドだからなのか。とても人間的な側面から物事を進める印象を持つ。
p67
戦略としての最終目標を決めるのは経営陣の責任だが、どうやってその目標を達成するかを決めるのはチームの仕事
p83
スクラムマスターの発生理由
そして役割
各スプリントの最後に、
メンバー間のやりとり、業務、プラセスについてチームで見直す
プロジェクトの進め方で変えられるところはないか
仕事を進める上でどこが一番の難関だろう
この2点に答えが出せれば、チームのスピードは上がる
p116
マルチタスクのスピード変化は面白い
ワインバーグの著書
システム思考法 ソフトウェア文化を創るが参考に上がっているので読んでみたい
p135
自我消耗
何かを選択し決断する行為は消耗する
p156
絶望的に見積もるのが苦手
相対サイズを使う
ドッグポイント
p175
ストーリー
エピック
クイックのスクラムマスターとして、スクラムの意義やり方を伝える必要がある。なぜならプロジェクトを動かすチーム自ら可視化し、課題を解決するチームを作るためだ。
INVESTの法則
ストーリーはこの基準に沿って進める
p197
振り返りで幸福度を測る
4つの質問は目から鱗
幸福度とベロシティは数週間遅れで同じ動きをする
p199
優れたチームを作る要素
これは必ず念頭に置きたい
主体性
目的意識
具体的な表現として、
自分の運命を自分でコントロールできること
何かについて自分が上達しているという実感
そして自分よりも大きな何かに力を尽くしているという感覚
p291
スクラムはゴールを設定し、系統立てて、一歩一歩達成に近づいていく。さらに大事なのは何がゴールの達成を阻んでいるのかを見つけ出す点。