完全残業ゼロの I T企業になったら何が起きたかを読んだ

2018年10冊目

 

時間を決め、物事を進める。

今一番自分の中になく、そして自信のない部分。

そうしたいと願っているのではなく、実践してPDCAを回そうと思えた。

 

ステップとして以下を行う

仕事の見える化

仕事をなくす

仕事の自動化

仕事の標準化

 

業務効率を考えるのが自身のプロジェクトゴールなのに、自分自身が効率化できていない。

まずは自分から効率化をはかっていく。

 

引用

みんなが公私共に同じ方向を向くことで組織が上手く機能した時代もあったかもしれません 。しかし 、今は昔に比べて生活が多種多様です 。共働きすら珍しかった時代から 、時代は大きく変化しているのです 。もはや 、ひとつのやり方に絞ろうという方が無理があるのではないでしょうか。

そんな時代に 、会社という組織がどんな形になっていくべきか 、経営者として常に考え続けています 。そして 、いろいろな価値観に対応しやすい 、ライフプランが選びやすい 、そんな形があるべき姿だと思うようになり 、実践に移しています 。