ライトコートエブリデーる

タイトルで言いたい事はすべて言ってしまっているが、補足も兼ねて今やっている事を。

Write Code Everyday

  • 日々何かしらのコードを書き、Commit する。GitHubに草を生やす
  • 2015年もやっていたが、51days くらいで止まった
    • 当時は妻が実家に帰省していた かつ、子どもに使って欲しいとアプリのコードを書くモチベーションがあった

現在

  • ちょうど 3weeks を超えたところ
  • 少し癖になってきたので、次の(たぶん 3ヶ月)ポイントまでの目標と今考えている事のまとめ

f:id:tbrhdys:20170321145550p:plain

なぜ始めたか

  • こんな事書き始めたら Wantedly みたいだ
  • いろいろな不安と戦う為に前に進んでいる感覚が欲しい
  • 家族との時間を大切にしたいので、週末にまとめて一気に時間を確保するという事を避けたい
  • 前回の51days を超えたい
  • 少しでも新しい事を始めたい
  • 昨年末に参加したBuilderscon の mattn さんの言葉
    • Q いつ時間を作るんですか? A とにかく頑張るしかない
    • Q なぜ頑張るか A 若い人たちに勢いだけは負けたくない
  • 実際にBTCのアプリ(かなり雑な感じだが)は、日々触る事で少しずつ形になった
  • 作りたいアプリはあるが、なかなか自分に言い訳をして進められていない

試したこと

  • BitCoinRails アプリ
  • Electron + Vue.js
  • Vue.js + Laravel のサンプル RSS リーダを触った
  • Vimrc をちょこちょこ

次に書く内容

  • 3ヶ月たってみてどうか?
    • その頃には51days を超えているので、自己最長になっているはず
  • commit の粒度は今と変わっているか?
    • 今はhack的に Readme を書き換える commit をしたり
    • string -> here document に書き換えたり といった事をしている
  • 作りたい、触りたい事を触れるようになっているか?

現時点の反省点

  • 23:00 - 24:00 の間くらいに commit する事が多い
  • 07:00 - 09:00 の出社前に一日の commit を済ませておきたい
    • 夜は飲みが入ったり、疲れて眠ってしまう事もあるので

(11分で書いた。ネタだしはノートに10分。計20分)