2016振り返りと2017目標

毎年恒例になってきた。
2015振り返りと2016目標

Run

  • 目標
    • 600km ( 月50km )
  • 結果
    • 274km ( 月50km達成は1ヶ月 )
    • 昨年との差3.1km
      • もしかしたら、270kmくらいが自身の限界なのか?!
    • 4月にジムに入会し、出社前にトレッドミルのランに挑戦したが3ヶ月目で失速
      • 出社前にジムにいくという習慣を2ヶ月くらい続けられたのは楽しかった

Learn ( TOEIC )

  • 目標
    • over 600
  • 結果
    • 520どまり

Learn ( Other )

  • 目標と結果 ( 2015のブログから )
    • ハミガキ習慣の更新
      • なんだそのアプリという状態
    • Lomdの開発を進めたい
      • 特に理由はないが、進めるモチベーションがゼロだった
    • 実装方法、種類を学ぶ
      • OOP / UML
        • OOPに関してはPHPの復習とデザインパターンの理解
        • UMLについては、特に意識しては取り組んでいない。パターンの説明で確認したくらい
      • Write Code Everyday
        • 特に意識せずで、10月半ばくらいから11月にかけて少々
        • 2016 のGithubでは141Contributions(PublicRepo)
        • BitBucketにも少々
  • 目標にない部分
    • AppleWatchアプリの実装
      • Swift3 + Kanna + Alamofireを利用してWatchアプリで遊んでみた
    • Ruby関係
      • Railsチュートリアルを進めた(未完走)
        • Rails5Verになったので、今年再度試してみる
      • TokyoRubyKaigi, RubyKaigi(京都)に初参加
        • Ruby書いてないのに、結婚後初の1人旅行の言い訳?として京都に行ってきた

他に年始に考えていた事

  • 環境変化
    • 2016/7に引っ越し
    • 2016/11より新しい職場への転職
  • 家族
    • 育休は取得せずに退職し、新しい仕事までの間に意図的に多くの休みを挟んだ
    • 目的は2つ
      • 育休のような期間を作り、少しでも家族との時間を作りたかった
        • 両実家に帰省し、多くの時間と思い出を作る事が出来た
      • 前々から時間をかけて学びたかったフレームワークや、テストとCI、実装方法を理解する

2017目標

  • 追記予定

雑感

いろいろ考えながら振り返ってたら考えがまとまらず時間オーバー
続きは近日