
英語の学習を始めました

過去何度も挫折を繰り返す英語学習

何かに似ていると思ったら禁煙に似ている。何度も何度も止めると思い、公言し、失敗しの繰り返し。
結果なんとかやめられた。

継続は難しい。

ではなぜ英語を学習するのか?
そのモチベーションが低く、継続出来ていない。だと思っている。

何か目標を作る。
と言っても思いつかない。ただ英語という言葉に引かれているだけかも。
使えたら便利と思う場面が多いので、
それがトリガーになるのだけどモチベーションにつながっていない。

コミットログ
手順書などのwiki
日本人以外とのコミュニケーション
海外ブランチスタッフとのコミュニケーション
技術調査
海外のブログやPodcastの視聴

最近は技術面で英語の必要を強く感じるようになった。

目標というより自分プロジェクトとして試した事はないので、プロジェクト管理してみようと思う。
タスクを切って消化して行き、PDCAを回す。とくにCは今まで実施したことがないので、意識してやる。

学習は英語上達完全マップに沿って行う。

数字面での目標としては、TOEICを強制的に毎回受験にする。
目標は600を超える事にする。
越えたらその時に次の目標値を考える。
あくまでモチベーション維持と基本を抑えられているかの確認。、TOEIC用の教材は買わないしない。

勉強logはStudy Plusで管理。

Checkは週に1回 水曜 帰宅中に行う。