CakePHPのbeforeFilterを使うとテンプレートが崩れる

CakePHP2系でbeforeFilterのおまじない

先週末、今週末と店内は汚いが人が少なく、金額も安いネットカフェを隣町に見つけたので これから作業場所としようと思ってたら後4日で閉店だとか。
残念。トイレが汚いのが気になってたが、安くで個室はありがたかったが。。
また作業場所探しを始めようと思う。

で、本題。
Controller内でbeforeFilterを書いたら、処理は何もしてないのに
テンプレートのCSSが読み込まれない事象発生。

public function beforeFilter(){
}

これでアウト。

継承元のAppControllerでmain.ctpが読まれていないようす。
参考リンク
子で利用すると、親が利用出来ないようです。

public function beforeFilter(){
    $this->layout = 'main'; //レイアウトを指定
}

ということで

public function beforeFilter(){
    parent::beforeFilter();
}

CakePHPのルールをモクモクと得ていくしか道はないですね。